趣味

2013年11月 5日 (火)

THE FALL 警視ステラ・ギブソン

ドラマ「X-ファイル」のスカリー役で知られるジリアン・アンダーソンが主演した、最新犯罪サスペンスドラマを日本初放送。

犯罪者とそれを追う検査官との濃密な心理戦が、北アイルランドの首都ベルファストを舞台に描かれる。

女性殺害事件の捜査に行き詰まった北アイルランド警察に、ロンドン警視庁からギブソン警視(ジリアン・アンダーゾン)が派遣された。

さっそく調査を開始した彼女は、3カ月前に起きた別の未解決殺人事件との関連性に着目する。

その頃、ごく普通の家庭生活を営む一方で、人知れず殺人を繰り返している男・スペクター(ジェイミー・ドーナン)は、新たな犠牲者に狙いを定めていた。

あの「X-ファイル」のスカリー以来となる現代劇での検査官役に、ジリアン・アンダーソンが挑んだ超話題作が早くも日本上陸だ。

2013年9月18日 (水)

超常現象スペシャル

現代の科学では説明できない数々のミステリーを検証する。

6月のナショナルジオグラフィックチャンネルは、UFO、未確認生物、超常現象を大特集。

科学では説明しきれない数々の謎に挑む。

3日からスタートする「UFO機密文書」シリーズは、英国政府の機密文書をもとに、欧州諸国で起きたUFOの目撃談や遭遇体験を紹介。

5日に放送される「知られざるUFOの謎」では、莫大な数の目撃談やUFO実在の証拠と思われるものを検証していく。

また、10日より始まる新シリーズ「解析!超自然現象2」では、動物大量死やミステリーサークルなど、超常現象と思われる不思議な出来事に潜む真実を追求する。

昨日の雨はすごかったですね。

ほうじ茶はうまい

ここのブログの人の地域も大変だったようです。

SF界の巨匠たち

SF小説の名作に出てくる科学技術は現代社会でどう実現化しているのか?

「フランケンシュタイン」のメアリー・シェリー、「透明人間」「タイム・マシン」「宇宙戦争」のH・G・ウェルズ、「2001年宇宙の旅」のアーサー・C・クラーク、「われはロボット」のアイザック・アシモフ…。

世界的な有名タイトルの生みの親であるSF作家の人生をたどり、それらの作品に登場する科学技術が現代社会でどのように実用化されているのかを検証する新シリーズ。

「ブレードランナー」や「エイリアン」で知られる映画監督のリドリー・スコットがナビゲーターとなり、未来を予見したSF作家たちを毎回一人ずつ紹介していく。

2013年6月19日 (水)

2013 NASCAR

時速300kmオーバーのハイスピードパトルに興奮必至!

今季もシリーズ全36戦を独占オンエアするNASCARスプリントカップは、毎レース10万人以上、年間で500万人近い大観衆を集めるアメリカNo.1人気のストックカーレースの最高峰だ。

最終戦までもつれた昨季の王座争い。

最後はダッジを駆るB・ケセロウスキーが、シボレーのJ・ジョンソン、トヨタのC・ボウヤーを振り切り、初の戴冠。

今季も混戦が予想され、時速300kmオーバーの白熱パトルは、一戦たりとも目が離せない。

3月は、フエニックスでの第2戦から第5戦フォンタナまでの4レースをお届け。

一度見れば、病みつきになるのは確実だ!

2013年4月22日 (月)

ヌードリング 究極の素手漁法

餌もロッドも使わず、素手でナマズを捕まえる「ヌードリング」漁法を究めようと奮闘する人たちに密着する。

濁った川に手足を入れ、水中に潜む魚を探り当てて捕らえるスリルを求め、アメリカ中からオクラホマの田舎にやってくるヌードリング初体験の人々。

しかしナマズの寝床には、危険なヘビやカメ、ビーバーなど、思いもかけない生き物が潜んでいるかもしれないのだ。

ヌードリングの名手、スキッパーとジャクソンにテーマを与えられた挑戦者たちが、最大級の怪物魚獲得を目指して奮闘する。

#6には整備士、ゴスペルシンガー、女性レスラーらなど、個性あふれる挑戦者が現れる。

はたして彼らは大物をケットできるのだろうか?

原始的だが奥深いヌードリング漁法を究める番組だ。

新しいブログの紹介です。垣東ブログ、でした。

2013年4月 5日 (金)

ナチスのドラムビート作戦 ナチス潜水艦 U-745の謎

ナチス潜水艦隊Uボートをめぐる、さまざまなミステリーの真相に迫る。

1941年12月11日、ドイツはアメリカに宣戦布告。

ドイツの潜水艦隊Uボートの司令官であり、後に大統領に就任するカール・デーニッツは、アメリカ東海岸への奇襲攻撃を企てていた。

17日に放送する「ナチスのドラムビート作戦」では、アメリカの歴史において最悪の徹底攻撃にもかかわらず、最も未知とされていたドラムビート作戦の全容に迫る。

一方、翌18日放送の「ナチス潜水艦U-745の謎」では、第二次世界大戦中に行方不明になった潜水艦U-745の謎を70年越しで解明するため、極寒のバルト海でダイバーチームが徹底調査を行う。

雑線町民ブログという、知人のサイトを紹介しました。

イノベーションの舞台裏

最先端の科学技術の実用化に取り組む人々をクローズアップ。

地球温暖化を食い止めるための二酸化炭素対策、発電のありかたを変えるかもしれない風力発電、エネルギー利用の新しい道を探るバイオ燃料、急速に発展している通信技術、普通の人間でも高度な作業ができるようになるロボット、ロボットたちが自ら考えて行動できる人工知能といった、最先端の科学技術の実用化に取り組む人々に密着する新シリーズ。

彼らは何かきっかけで、ひらめきを得たのだろうか?

そして、どのようにアイデアを具体化しているのだろうか?

デモや室内実験を行う様子に加えて、発明家たちのインタビューを紹介する。

2013年4月 1日 (月)

2012 F1グランプリ総集編

激戦が続いた今季をプレイバック! 毎年好評のオフ企画もスタート。

3連覇を狙ったベッテルをはじめとする歴代王者6人を中心に、誰がタイトルを獲得してもおかしくない激闘が演じられた今季。

日本のファンにとっては、小林可夢偉が地元鈴鹿で鈴木亜久里以来22年ぶりの表彰台(3位)に立ったのもうれしいニュースだった。

「総集編」では、そんな1年を5時間にわたって振り返る。

一方、過去の名勝負を秘蔵映像でプレイバックしていくのが、毎年恒例のオフ企画「F1 LEGENDS」。

今回は1991~1992年のレースの数々を厳選してお届け。

名ドライバーと名マシンによる、あの名勝負か鮮やかに甦る。

インディカー・シリーズ 2012年総集編 佐藤琢磨、かく戦えり

インディカー参戦3年目の今季は表彰台2度に加え、伝統の「インディ500」では優勝まであと一歩に迫る活躍を見せた佐藤琢磨を迎え、躍進の秘密に迫る。

今だから明かせる話やインディの魅力、来季の抱負など見逃せない話題が満載だ。

2013年3月25日 (月)

プラモつくろうCUSTOM SP25 カーモデル

プロモデラーの超絶テクニックに迫るプラモデル専門番組。

映像でしか見られないディテールアップ法などをじっくりと追う。

今回取り上げるキットは、久しぶりに登場した国産スポーツカーとして話題沸騰中の「トヨタ86」。

現在納車待ち3ヵ月の人気車をタミヤが早くもキット化。

カーモデラーが今作りたいキットのNo.1をプロはどう仕上げるのか。

最近よく見るブログは「神立町メモ」です。

2013年2月21日 (木)

コスコスング・パリパリング Japan Expo

フジテレビONEの人気番組「アイドリング」と「コスコスプレプレ」のコラボ企画第2弾。

今回は2012年7月にフランス・パリで開催された日本の若者文化の祭典「Japan Expo」に乗り込み、世界中のコスプレイヤーを徹底取材。

さらにアイドリングのスペシャルライブもJapan Expoのステージで敢行した。

このほか、ヨーロッパNo.1コスプレイヤーを決める「コスプレファッションショー」の模様や、パリの最新オタクスポットも余すところなく紹介する。

パリの地で、コスプレやアイドルをはじめとした日本のボッブカルチャーが、猛烈なパワーと影響力を持っていることを感じさせる90分。

アイドリングのメンバーが Japan Expo に乗り込んだ企画だ。

新ブログの紹介です → 情言村ブログ

2013年2月 3日 (日)

鉄道の記憶

ブルートレインから路面電車まで、鉄道ファン必見の映像を蔵出し。

10月14日は“鉄道の日”。

明治5年のこの日、新橋-横浜間で日本初の鉄道が開通したのだ。

ヒストリーチャンネルでは鉄道の日を記念して鉄道番組を特集する。

注目は1日から4日にかけて放送する「鉄道の記憶」。

国鉄最大のマンモス電気機関車EH10形や、名鉄パノラマカーなどのデザイン設計を手掛けた「鉄道ファン」初代編集長・萩原政男が撮影していた鉄道関連映像の中から、厳選したものを紹介する。

山陽路を蒸気機関車がけん引するブルートレインから、都内の足として活躍した都電まで、鉄道ファン重涯の貴重な映像の数々は必見だ。

2013年1月25日 (金)

特集:カー・コレクション完全版

4週間にわたり、クルマの過去・現在・未来を俯瞰する大特集。

新作「名車再生!クラシックカー・ディーラーズ」では、フィアット・ディーノ、ポルシエ914といった希少な車を世界中から探し出し、ボロボロの状態から販売可能な車へと甦らせていく。

また「幻のコンセプトカー大全集」では、車の歴史を変えた驚くべきコンセプトカーを紹介。

このほか、ル・マン24、F1、WRCなど世界的なレースの歴史を貴重映像とともに紹介する番組、フェラーリ、ランボルギーニといったスーパーカーの性能を比較検証する番組まで、クルマ好き必見の徹底特集。

数々のスーパーカーの性能を比漱検証する番組も始まるよ。