日記・コラム・つぶやき

2013年10月 3日 (木)

御存知一心太助※江戸ッ子繁昌記

義理人情に厚い魚屋の一心大助が江戸の町で大活躍する人気作。

中村獅童が、叔父・萬屋錦之介ゆずりの粋な江戸っ子に挑む。

三代将軍家光にそっくりな太助は、将軍の身代わりとして江戸城へ入ることになったのだが…。

平成23年10月・新橋演舞場の舞台より。

[名優・三国連太郎メモリアル特集]飢餓海峡

亡き名優・三國連太郎を偲び、出演作を一挙放送。

「飢餓海峡」は、水上勉の小説を内田吐夢監督が映画化した名作。

三國が青函連絡船の転覆事故に紛れて姿を消す殺人犯に扮し、人間の心の中に潜む善と悪を見事に演じきった。

ほかに、三國のコミカルな演技が見ものな喜劇「にっぽん泥棒物語」など。

[原田芳雄メモリアル]大鹿村騒動記

7月19日に三回忌を迎える名優・原田芳雄の晩年の作品を一挙放送。

遺作となった「大鹿村騒動記」は、原田ならではのいぶし銀の演技が堪能できる人間喜劇。

伝統の村歌舞伎の公演を間近に控えた長野県の村で騒動が巻き起こる。

ほかに、本作の題材となったTVドラマ「おシャシャのシャン!」など。

2013年9月28日 (土)

ブリッジ※国境に潜む闇

デンマーク&スウェーデン合作の大ヒットドラマに、ハリウッドらしいスケール感を加えてリメイクした社会派サスペンス。

アメリカとメキシコの国境線上で発見された変死体の謎に、両国の合同捜査チームが挑む。

出演はダイアン・クルーガー、デミアン・ビチルほか。

NCIS: LA 極秘潜入捜査班 シーズン4

クリス・オドネルとLL・クール・Jの2大スター共演でおくる、人気サスペンス・アクション・シリーズ第4弾を日本独占初放送。

NCISロス支局の精鋭メンバーたちが、ハイテク技術と潜入捜査を駆使して、アメリカ海軍にまつわる事件の数々を解決していく。

シーズン4では、LAチーム解散の危機や迫り来る新たなテロの脅威が描かれるほか、オドネルがシリーズ初監督を務めた見逃せないエピソードも登場。

また、“レッドチーム”と呼ばれるNCISの特殊部隊が、LAチームの協力を得て大がかりな合同捜査を展開する、異色のスピンオフエピソードも前後編でオンエアされる。

華麗なる親子共演が実現!?

シーズン4第3話には、クリス・オドネルらメインキャスト4名の実母が特別出演する。

コールドケース(ファイナル・シーズン)

フィラデルフィア警察殺人課の刑事たちによる、未解決事件の捜査とその結末を、事件発生当時のヒット曲にのせて描く本格クライム・サスペンス。

最終シーズンには、長年にわたり確執を深めてきたリリー(キャスリン・モリス)と妹クリスティーナの和解など、登場人物の家族にまつわるエピソードも多数登場する。

タマゴパン
ハッスルサーバーでのワードプレスですか。これは珍しいかもしれません。
http://gkdzp.hustle.ne.jp/wp/

2013年4月19日 (金)

『理由』宮部みゆき原作

宮部みゆきが直木賞を受賞した長編小説を、豪華キャストと斬新な脚色で映像化。

都会の高級マンションで発見された4人の死体をめぐる極上のミステリーだ。

ほかにも宮部みゆき原作ドラマとして「スナーク狩り」、「レベル7」などを放送する。

都内の高層マンションの敷地で顔が潰れた若い男の死体が発見され、その後、同マンションの1室から中年の男女と老女の他殺死体が見つかった。

当初、4人は家族だと思われていたが、住民台帳に記載されている人物とは別人で他人同士だということが判明。

被害者の身元すらわからないという不可解な展開に捜査陣は混乱する。

刑事の吉田(寺尾聰)は、早速、周辺への聞き込みを開始するが…。

ベテラン刑事の吉田を演じる寺尾聴をはじめ、速水もこみち、吹石一恵、香里奈、杉本哲太、沢村一樹ら豪華な顔ぶれがそろう。

2013年3月 9日 (土)

ザ・人体ミステリー奇跡の生還

異物が身体に刺さったにもかかわらず一命を取り留めた人々の恐怖体験談。

なんらかの理由で異物が身体に突き刺さってしまった人たちを紹介する新しいシリーズが登場。

13cmの鉄製の柵が突き刺さったスコットランドの女性、フレンチフライが食道を突き破ってしまった男性、植木バサミが頭に刺さってしまった86歳の男性、庭仕事中に8cmのピンが脳に刺さっていた男性、自転車のブレーキレバーが腕に突き刺さった男性…。

危険な事態を切り抜け、一命を取り留めた人々が恐怖の体験を語る。

また、医師がどのようにして異物と格闘し、身体から取り出したのかも詳細に解説。

驚きのレントゲンやケガの写真も公開する。

2013年2月25日 (月)

せんべろ女とホルモンおやじ 野毛編

千円あればべ口べ口に酔っぱらえる庶民の味方“せんべろ酒場”。

普段はオヤジー色に染まるその店内に色気あふれる女性3人が放たれる。

オヤジたちの視線に囲まれ、その酒場ならではの“お約束”を学びながらどんどん酔っていく女たち。

その様子を少し色っぽい目線のカメラでじっくり撮影する。

今月は横浜のディープタウン・野毛でべ口べ口に!

2013年2月22日 (金)

バナナマン的開業マニュアル(パン屋)

お笑いコンビのバナナマンが独立を夢見る人たちに送る開業シミュレーション番組。

今回のテーマはパン屋さん。

惣菜パンの充実した昔ながらの町のパン屋さん、天然酵母のこだわりベーカリー、スイーツにも力を入れる女性がメインターゲットのお店など、そのスタイルはさまざま。

設備や開業の仕方に迫るほか、パン屋さんの1日にも密着する。

深夜妄想族

芸能界屈指のグッズコレクターで、かなりの妄想癖を自認するなべやかんと、カラオケ&衣装マニアの女優・小沼寿恵がMCを務め、ディープ&マニアックな世界を届けるバラエティー。

5日は「ハワイアンズでトロピカル気分」。

映画「フラガール」の舞台としても知られ、真冬でも常夏気分が珠わえる「スパリゾートハワイアンズ」にドライブ。

ハイテンションで1日中遊びまくる!

映画のことなら、映画 | 情言村ブログが参考になると思います。

2013年2月17日 (日)

プロジェクト・ランウェイ8

ファッション業界での成功を目指す無名デザイナーたちが、毎回困難な課題に挑み、熱いバトルを繰り広げる大ヒット・リアリティー・ショー。

才能あふれる個性豊かな面々が碓題にも負けず、独自のセンスを反映させたファッションを生み出していく。

そして毎回1人が脱落していくのが番組のルール。

優勝者は自身のブランドを立ち上げる資金10万ドルを獲得できる。

センスのみならず精神力も試される熾烈な戦いだ。

サ・プロテクター 狙われる証人たち シーズン1&2

犯罪を目撃した人々を命の危険から守る、連邦政府の証人保護プログラムをテーマに描くクライム・サスペンス。

好評を博したシーズン1と、新たにスタートするシーズン2を毎回2話ずつ一拳帯放送する。

数あるブログの中から、魔人のメモというブログを紹介してみました。

2013年2月 3日 (日)

空から見た世界の絶景 一挙放送

世界中の美しく壮大な景色を高解像度の俯瞰映像でお届けする。

高解像度の航空カメラを用いて、時には高度3000メートルから、時にはわずか数メートルまで近付いて、世界中の美しくて印象的な景色をお届けする新シリーズ。

浜辺や高山、大都市の丘の上にある村、幻想的な城、古代の要塞、印象的な橋、美しい庭園、巨大な船、高所から流れる滝、広大な川など、訪ねる場所はさまざまだ。

普段とはまったく違った角度から映し出された、かつてないスケールで迫る俯瞰映像。

そこには絶景の数々と、知られざる人々の営みがあった。

番組では毎回25ヵ所以上をめぐり、その地にまつわる物語を優雅に紹介する。

旅好きや歴史好き必見の番組だ。

2013年2月 2日 (土)

首都神話 真相あばいたろ会議 第2章

“手相占い芸人”とは別の顔? 島田秀平の「首都神話」シリーズ再び!

芸人・島田秀平が、放送作家のタムケンやゲストとともに、全国に広がる噂話=“首都神話”について語り尽くす異色トーク番組のシリーズ第2弾。

首都神話とは、手相占い芸人として知られる島田のもうひとつのライフワークともいうべきテーマで、世間でおなじみの“都市伝説”とは似て非なるもの。

島田によれば「都市伝説はフリーメーソンが云々とかスケールが大きくて僕も大好きですが、首都神話はもっと身近な話。すごくバカバカしいところもカバーしています(笑)」とのこと。

オカルト好きはもちろん、お笑いファンも楽しめること間違いなしだ。

つれゲー

人気女性声優二人が名作ゲームを実況プレイ。

秋からのシリーズ第7弾では、人気アニメ「らき☆すた」の柊姉妹役で共演していた、加藤英美里と福原香織の通称「かと*ふく」が登場する。

2013年1月 5日 (土)

X-ファイル:古代神秘の謎2

古代のミステリーに科学が挑む。

8日は「吸血鬼」。

今から4000年前、頭蓋骨を骨折した男の遺体が穴に放り込まれ、胸の上に大きな石が置かれた。

1000年前には、切断された14体の遺体が、心臓に杭が打ち込まれた状態で埋められた。

そして8年前には、ルーマニアの墓地で遺体が掘り起こされ、その心臓が切除されて燃やされるという事件が発生。

一連の出来事には関連があると考える1人の男が、世界最古と思われる吸血鬼の調査に乗り出す。

このほか、キリストが処刑された本当の場所を探る「キリスト磔刑の謎」、ジャンヌ・ダルクの処刑後の“生存説”の真相に迫る「ジャンヌ・ダルクの謎」などを放送。

歴史の陰に潜む数々の謎を検証するミステリー検証番組だ。

より以前の記事一覧