恋愛

2013年2月 5日 (火)

サイドウェイ[特集:秋の恋愛映画]

恋がしたくなる秋におくるラブ・ロマンス傑作選。

「サイドウェイ」は、「ファミリー・ツリー」のアレクサンダー・ペイン監督がワインをモチーフに描いた人生讃歌。

バツイチのさえない中年男が結婚間近の親友とともに旅に出かけ、素晴らしいワインや女性たちとめぐり逢う。

ワイン好きの独身男2人がカリフォルニアで珍道中を繰り広げる。

ほかに、10年来の親友である女性が結婚すると聞き、ようやく彼女への恋心に気づいた男の奮闘を描くラブコメ「近距離恋愛」、注目女優のキャリー・マリガンが、年上の男性との刺激的な恋に揺れるヒロインを演じた話題作「17歳の肖像」、世界中の女性たちに支持された「プリティ・ウーマン」を2回ずつ放送。

2012年12月21日 (金)

エターナル・サンシャイン[ラブロマンス大特集]

恋がしたくなる秋のはじまりに、選りすぐりのラブ・ロマンスを1ヵ月にわたって大特集。

胸が締め付けられるラブ・ストーリーや、ハッピーになれる王道ラブコメなど、さまざまな恋愛模様に浸れる豊富なラインナップだ。

「エターナル・サンシャイン」は、鬼才コンビ、監督ミシェル・ゴンドリー&脚本チャーリー・カウフマンによる異色作。

“失恋を癒やすための記憶除去手術”という奇抜な設定の下、あるカップルの甘くて切ない恋の思い出を鮮やかに描く。

ある恋が生まれてから消えるまでを時系列を操りながらたどる秀作だ。

ほかに、永遠に輝き続ける名作「ローマの休日」、クリント・イーストウッドが監督・主演した大人の恋愛映画「マディゾン郡の橋」など。