ニュース

2013年3月20日 (水)

メーデー!:航空機軍政の真実と真相

歴史に残る飛行機事故の原因を探るシリーズ。

ボイスレコーダーや目撃者の証言を基に、手に汗握る再現映像で事故を検証する。

3日は「パシフィック・サウスウエスト航空1771使」。

順調に目的地を目指していた定期国内使。

だがキャビン内の銃声で状況はー変する。

その直後に機体は急降下、人里離れた農地に墜落した。

謎多き事故の真相に迫る。

ティム・バートンのコープス・ブライド

2013年3月19日 (火)

歴史を変えたテクノロジー

現代社会を支えている画期的な発明…技術革新の裏側には、ひらめきへのヒントと研究者たちのあくなき探究心があった。

イノベーションを可能にした当時の先端技術と、世界を変えるアイデアが生まれた瞬間に迫る。

「高層ビル」では、世界中で競うように建てられる高層建築物の技術を検証する。

NYのエンパイアステートビル、香港の環球貿易広場ほか、各国の高層建築物も紹介。

5日は「航空機」。

その起源は1893年にまでさかのぼる。

自転車店を営んでいたライト兄弟は世界初の有人動力飛行に成功する。

プロペラ機から最新のジェット旅客機まで、その進化の歴史をたどる。

このほか「車」(4日)、「携帯電話」(6日)を放送する。

世界最大級のジェット旅客機を支えるテクノロジーとは、いったい何だろう?

2012年11月 8日 (木)

衝撃の瞬間5

大惨事を再現し検証するシリーズ。

目撃者や生達者の証言、記録文書やリアルなCGによって、悲劇が起きるまでの混乱やパニックを明らかにする。

9日は「真珠湾攻撃」。

不意をついた日本軍の攻撃でアメリカ海軍の戦艦が破壊され、数千人が命を落とした。

歴史上最も成功した先制攻撃は、同時にアメリカにとっては悲劇と言われる。

その真実を再検証する。

12日は「上空での大惨事」。

45人の児童を乗せたモスクワ発バルセロナ行きの旅客機が、ドイツの小さな湖畔の町の上空でボーイング757型の貨物怪と衝突。

両機の乗員乗客全員が悲惨な死を遂げた。

航空機衝突防止装置を搭載した両機に、なぜこのような惨事が起きたのか。

事故に至るまでの経緯に迫り“最悪のミス”を調査する。

2012年10月27日 (土)

ザ・シチュエーション・ルーム

エミー賞など数々の受賞歴を特つ、全米を代表するジャーナリスト、ウルフ・ブリッツァー司会のもと、特派員やアナリストが最新ニュースを徹底分析。

国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者殺害から1年。

今後のアメリカの外交政策の行方や、米国内のみならず世界の注目を集める大統領選の情報などを詳しく伝える。

2012年9月23日 (日)

インターナショナル・デスク

世界的な関心事を深く探っていく報道番組。

情報を追いかけるだけではなく、関連の話題もたどりながら国際ニュースを掘り下げていく。

昨年12月の金正日総書記の死去により、今後大きな変化が予想される北朝鮮情勢をはじめ、世界が注目するニュースを的確に追っていく。

過去にもイランの大統領選挙の混乱、北朝鮮の核実験問題などの事象を取り上げてきたこの番組を見れば、最新の世界情勢をつかめるはずだ。

2012年9月19日 (水)

CNNニュースルーム

ヘッドラインニュースにCNN独自の最新情報を加えながら、さまざまな分野の専門家の分析とともにわかりやすく解説していくレギュラー・ニュース番組。

2月には、アメリカンフットボールの王者決定戦であり、アメリカ最大のスポーツイベントでもある「スーパーボウル」が開催される。

6日のスーパーボウル当日には、通常のストレートニュースに加え、全米の注目が集まる試合の模様まで幅広く伝える。