グルメ・クッキング

2013年1月 7日 (月)

進化するブランド ピエール・エルメ・パリ

グルメの国フランスに1人の天才が彗星のごとく現れた。

パティシエ、ピエール・エルメ。

ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカゾ”と称賛された彼は、独自の哲学でスイーツを芸術の領域にまで高め、自らのブランドを世界的なものへと押し上げてきた。

世界中の人々に愛されるピエール・エルメ・パリのスイーツを紹介しながら、常に進化し続けるそのブランドの魅力に迫る。

JNNドキュメント 宝が消えた海

約100億円の水揚げがある青森県陸奥湾の養殖ホタテは、県の特産品であり基幹産業にもなっている。

だが2010年夏のラニーニャ現象で海水温が上昇。

養殖ホタテは7割近くが死んでしまった。

番組では青森市の後潟漁協に密着して、水中カメラでの状況調査を中心にホタテ大量死の実態と再生までの道のりを伝える。

2012年11月10日 (土)

女子栄養大学レシピ

1933年の創立以来、日本の食生活に栄養学を浸透させてきた女子栄養大学。

卒業生は医療や教育、食産業など多分野で活躍し、日本人の健康維持に貢献している。

同大学の学生食堂は、栄養バランスの良さでは数ある学食の中でもN0.1と評され、ヘルシーでおいしい定食は近所の人たちにも大人気。

そこで番組では“おいしすぎる”メニューの作り方を公開!

人気メニューの数々を紹介しながら、家庭でも作れるようにわかりやすく調理方法を解説する。

低カロリーや減塩のコツだけでなく、バランスのとれた食事をするための栄養学的な情報も届ける。

紹介するレシピは「カジキの梅味噌焼き」、「鶏肉のマスタード風味パン粉焼き」ほか。

2012年10月15日 (月)

おかずのクッキング

料理研究家・土井義晴が送るクッキング番組の超定番。

「健康・おいしい・安心」をコンセプトに、テーマに沿って料理の作り方を実演し、アシスタトの竹内由恵アナウンサーと共にそのポイントを紹介していく。

また、食材の紹介に加え栄養価や素材の特徴、さらには料理の歴史や背景など、知識や、テーマに関する雑学をわかりやすく伝える。

2012年10月 5日 (金)

IRON CHEF AMERICA アメリカ版「料理の鉄人」

93年10月から6年間にわたり地上波フジテレビで放送された「料理の鉄人」のアイデアや構成を生かし、アメリカで制作された“逆輸入版”。

アメリカで活躍する人気シェフが気鋭の料理人と真剣勝負を繰り広げる。

3月のテーマは「サバ」。

日本ではなじみの深い魚だが、はたして鉄人たちのレシピは?