アニメ・コミック

2013年9月 8日 (日)

ドラゴンボールGT

子どもになった悟空か繰り広げる、アニメ版オリジナルストーリー。

日本のみならす、世界中で大ヒットしたパトル&アドベンチャーアニメのTVシリーズ最終版。

主人公の孫悟空たちが活躍するのは「ドラゴンボールZ」の最終回で魔人ブウが消滅してから5年後の世界。

天界に封印されていた究極のドラゴンボールが誤って使われたために、悟空は子どもに戻ってしまうハメに!

しかもこのドラゴンボール、一年以内に再び集め直さないと星を滅ぼしてしまうというシロモノ。

かくして好青年に成長したトランクス、好奇心旺盛な孫娘のパンとともに、悟空の宇宙を股にかけたドラゴンボールを探す旅が始まる!

銀魂 延長戦+よりぬき銀銀魂さん

万事屋の銀さんが文明の進んだ江戸で活躍するSF時代劇コメディーの第3シーズン&傑作選がスタート。

タイトルが「金魂」になり主人公が謎の男・金さんに乗っ取られた第3シーズン初回の弾けた内容は必見!

ルンダワ日記は、こちらから。

2013年5月19日 (日)

すすめ!バッキージェイクのかいそくせん

バッキーが奪われた! フック船長から海賊船を取り戻せ!

元気な男の子のジェイクとおしゃまな女の子のイジー、最年少のカビーとオウムのスカリーの子ども海賊が、宿敵フック船長とドタバタを繰り広げる知育番組「ジェイクとネバーランドのかいぞくたち」の特別編成。

今回の物語ではジェイクたちが暮らしている海賊船・バッキーがフック船長に奪われてしまう!

果たして、ジェイクたち子ども海賊はバッキーを取り戻すことができるのだろうか?

また、特別編成の直前にはショート番組「アホイ!スカリーと遊ぼう」も初放送。

オウムのス力リーが語りかける可愛いストーリーに注目だ。

次に「しろくまベッコムのスポーツ!」のことが、板夜街覚書に書かれてあります。

好奇心旺盛でわがままなしろくま・ベッコムの活躍を描いた、韓国発の人気コメディーの最新作を日本初放送。

今回のベッコムは卓球や新体操などのスポーツに挑戦。

果たしてどんなトラブルを巻き起こすのか?

2013年5月 1日 (水)

武装神姫

小型ロボット“神姫”の日常を時に激しく、時にコメディータッチで描いたSFアニメ。

美少女と戦闘ロボットのコラボレーションで人気になった、アクションフィギュアシリーズ「武装神姫」を原作にした近未来バトルストーリー。

身長15cm足らずの“神姫”は自分の意思と感情を持ち、人間の補佐をする女性型ロボット。

神姫のマスターとなった人間は彼女たちに好みの武器や防具を装備させ、時には神姫同士で戦わせる。

主人公のアンはマスターである高校生の少年、理人に幼いころから仕えてきた神姫。

アンは仲間のアイネス、レーネ、新しくやってきたヒナの4人と協力しながら、マスターや仲間のために家事と戦闘に励んでいく。

今回のブログは、動森ブログです。

2013年4月28日 (日)

特別番組「トロン:ライジング序章」

コンピューター内の世界を描いた、サイバーSFアニメが始動!

「トロン:アップライジング」は、デジタル世界での冒険を描いた知る人ぞ知る1982年のSF映画「トロン」と、その続編となる2010年の映画「トロン:レガシー」の間をつなぐアニメシリーズ。

2月からの本放送に先駆けて、1月は特別番組「トロン:ライジング序章」を日本初放送。

コンピューターの内部世界グリッドを舞台に、伝説のプログラムであるトロンに見出された青年、ベックの活躍を描く。

トロンの後継者となるべく訓練を始めるベックだが、いきなり失敗して投げやりに。

挙げ句、夜間外出禁止令違反で捕まって他のプログラムと共にコロシアムヘ送られてしまう。

暗い色調のCGで描かれたサイバー感たっぷりの街や日本のアニメ映画「AKIRA」のバイクを連想させるライトサイクル、「マトリックス」のようなアクションなど、クールなギミックや疾走感にあふれた演出の数々は必見!

果たしてベックは、トロンの後継者として認められるのか?

今回は、七児町更新が新着サイトです。

2013年4月17日 (水)

とある飛空士への追憶

犬村小六の長編小説をもとにした、2011年公開の劇場版アニメ。

たった1機で敵中を突破する任務を与えられた飛空士の青年と次期皇妃との身分違いの恋を軸に、彼らの成長をていねいに描く。

2国間戦争の最中、名もなき飛空士である狩乃シャルルは、類まれな操縦技術を見込まれ、極秘任務を命じられる。

それは、次期皇妃のファナ・デル・モラルを、彼女の婚約者であるカルロ皇子のもとに水上偵察機で送り届けるというもの。

護衛を付けずにたった1機で敵中を突破する危険な任務だったが、シャルルには飛ぶべき“理由”があった。

命を懸けた空の旅の中、ファナの閉ざされた心が開かれ、次第に2人はひかれあっていく。

しかし、すぐそこに絶体絶命の危機が迫っていた。

シャルルは敵陣をたった1機で突破していく。爽快感あふれる飛行シーンは必見!

2013年4月16日 (火)

ジャングル大帝

2013年に、手塚治虫原作の名作アニメ「鉄腕アトム」の放送が始まってから50周年を迎える。

これを記念して、手塚が関係したアニメ制作会社・虫プロダクションの作品を特集放送。

手塚の本格デビュー作となった「ジャングル大帝」は、TVシリーズ第1期を基にした、同作初の劇場版作品(1966年)。

白いライオンの子・レオが、誇り高きジャングルの王者として成長していく姿を描く。

人間の手にかかり命を落とした白いライオンのパンジャ。

彼の忘れ形見である、同じく白いライオンの子・レオは、ジャングルで勣物たちの理想郷を築こうと奮闘する。

勣物たちの平和のために、レオが強敵に立ち向かう!

ほか2013年1月は、“世界初の大人のためのアニメーション”として制作された、「千夜一夜物語」と「クレオパトラ」も合わせて放送する。

手塚治虫と虫プロがアニメ史に残した足跡が感じられる特集だ。

2013年4月14日 (日)

アイアン・ジャイアント

アニメーションのアカデミー賞といわれるア二ー賞において、1999年に10部門中9部門を受賞した名作アニメーション。

少年とロボットが織り成す友情を描く。

1957年、アメリカ・メイン州の小さな港町。

9歳の少年ホーガースは、森の中で鋼鉄の巨人“アイアン・ジャイアント”を見つける。

アイアンと仲良くなった彼は、家の車庫にかくまうことにするが…。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

怪奇現象や不可思議な生き物を題材にした、コメディーアニメーションの第1~6話を連続放送。

夏休みを自然の中で過ごすために、スタン大おじさんの家にやってきた双子のディッパーとメイベル。

そこでディッパーは、森の中に隠されていた不思議なノートを発見する。

スイチュー!フレンズ連続放送

水槽で暮らす魚たちの世界を描いたコメディーアニメーション。

メインキャラクターのマイロ、オスカー、ビーにスポットを当てた計6話をピックアップして送る。

第26話では、マイロがシリアル・バーのマスコット宛てに手紙を書く。

しかしオスカーが、その手紙を自分へのラブレターだと勘違いしてしまう。

2013年4月 7日 (日)

ポケットモンスター番外編特集

12月のキッズステーションはポケットモンスターのアニメがいっぱい。

12月のキッズステーションはポケモンのアニメがすらり。

まずはポケモンだけの世界を描いた「ポケモン不思議のダンジョン」3作。

人間の男の子がポケモンになって、仲間たちと冒険を繰り広げる。

また、脇を固めるキャラや人気ポケモンを主人公にした「ポケットモンスターサイドストーリー」8作では、カスミやナナコらヒロインたちやロケット団、幻のポケモン・セレビィなどの知られざるエピソードが登場。

そしてロケット団の出番はそれだけにとどまらない。

団員のムサシ、コジロウ、ニャースが選んだそれぞれのベストエピソードを3日連続で紹介する「ポケモンTVShow! ロケット団ひみつ帝国」も放送される。

一方、ディズニーXDは「ダイヤモンド・パール」のベストエピソードを5日連続で一挙放送。

シンオウ地方を舞台にサトシとピカチュウ、ポケモンのトップコーディネーターを目指すヒカリの冒険が描かれる。

最近の人気記事は、「12/13 フランスリーグ・アン 第15節」のようです。

2013年4月 2日 (火)

キン肉マン【黄金のマスク編】

アシュラマンら悪魔六騎士が登場する人気エピソード「黄金のマスク編」。

TVアニメ第66話~第86話にあたる「黄金のマスク編」全21話を毎回2話ずつ放送する。

バッファローマンら7人の悪魔超人との死闘を終えたキン肉マンたち。

だが、キン肉神殿に祀られていた黄金のマスクが、悪魔超人の上に君臨する悪魔六騎士に奪われてしまった。

キン肉マン、テリーマンら正義超人たちは、マスクを取り戻すため、東京各地に地獄を張りめぐらせた悪魔六騎士の挑戦を受ける。

ザ・ニンジャ、アシュラマン、サンシャインといった人気超人が新たな敵として登場する人気の高いエピソード。

キン肉マンにも最大のピンチが訪れることに。

2013年3月12日 (火)

劇場版ナルト ブラッド・プリズン

2011年に公開された人気アニメ「NARUTO ナルト」の劇場版第8弾。

ミステリー作家の東山彰良が手がけた脚本は、謎が謎を呼ぶ重厚なストーリーが見どころ。

陰謀渦巻く断崖絶壁を舞台に、ナルトの孤独な闘いが今始まる!

いわれなき罪によって、脱獄不可能といわれる忍用の監獄“鬼灯城”に囚われたナルト。

そこで彼は城主の無為によって忍の力を奪われてしまうが、自身の無実を主張し脱獄を繰り返す。

同時上映の短編「炎の中忍試験!ナルトvs木ノ葉丸!」も連続放送。

再び中忍試験を受けることになったナルトと、彼を慕う木の葉丸が激突する。

鬼灯城に隠された悲しき真実とは? 劇場版ならではの迫力のアクションも必見!